バンコク旅行編

昨日、旅から無事に帰ってきて両親も実家に無事に着いたようで、ホストとしてはホットしているところです。

安穏無事これ一番大事な事ですね。結構気は張っていました。これでやるべき事が一つ達成されました。旅前のやりたい事、したい事、計画はすべてやりました。笑。思考は現実化する。

バンコクは2年ぶりくらいの訪問でしたが、2年前はちょうど仕事を辞めて憂さ晴らしに2週間くらい行ったんですが、その時は到着翌日、軍事政権のクーデーターにぶち当たりひやひやの滞在でした。

現在も政治状況はいいとはいえないので、そこらあたりが落ち着けば、是非に行ってみるべき国だと思います。

物価が日本の3分の1以下ですし、基本仏教国で微笑みの国ですし、親日国であり、過ごしやすいと思います。

今回滞在初日で、雨期のバンコクで雨に当たった以外はほとんど曇りで過ごしやすく、助かりました。

初日、電車での移動で(バンコク年寄りに優しくないエスカレーターが少ない。それは福岡もそう感じますが、)お袋が階段を少し大変そうだったので、翌日からタクシーメインで動いたら、2年前に比べて格段に渋滞がすごいです。場所によっては1キロ1時間かかるかもしれない。

それだけ、どんどん発展しているのでしょうね。

タクシーも初乗り100円くらいなので、気楽に乗れます。基本はタクシーで、渋滞の場所は電車で動きました。

服も安く、ジーンズも500円くらい、日本で5千円くらいするものもありましたよ。買い物天国ですね。仕事着として、何着か購入しました。

今回は、飲んで食べてタイマッサージが基本でしたので、まず食事で食べたのが、フカヒレ(サメのヒレ)、カオマンガイ(鳥飯)、ブーバッポンカリー(カニ炒めカレー)、MKタイスキ(タイふうのスキヤキ)、パッタイ(タイの焼きそば)、最高級Tボーンステーキ、エビ釣りでの自分達で釣って30匹くらい釣りました。それをその場所で、塩焼き、フライ、チャーハン、トムヤンクン等にして食べる。ドリアン(果物の王様)、その他諸々、最高でしたね。日本で食べたら、ちょっと引く値段でしょうね。写真も撮ったんですが、ぼけているのもあるので、ここでは出しません。ナイトスポットのスカイラウンジも、夕方の早い時間に出向き、誰もいない高層ビルの上からのビールも楽しみました。絶景かな。

昼間から、両親とバーで軽くビールを飲んでからの、タイマッサージ。ほろ酔い気分で受けるマッサージは最高でしたね。

だいたい、一日二回はマッサージはしてましたね。一人1時間700円くらい、全ての費用は、両親のお土産代も含めて全額自分が持ちました。小遣いについては最初から言うと遠慮すると思ったので、最終日に両親が使ったお土産などの費用を自分が立て替えました。この旅両親に一銭も出させていません。当たり前ですがね。最終日は福岡観光のおまけ付きです。福岡タワー、福岡城、もつ鍋、長浜ラーメン等。

最初からそのつもりなので。これで一つやりたい事の区切りがついたな。

それでも終わるとやっぱり、あの国はまた行きたくなるんだよな。不思議な魅力があります。

物価差というのは、とても大事で、日本円は国をまたぐと力を持つ時があります。

レバレッジを効かせて、楽しく旅をしたいですよね。

お互いに経済為替も勉強していきましょう。

しばらく、日本を不在にしていると、株の世界も隔世の感が否めないですが、一応バンコクでもツーリストシムでスマホ環境はあったんですね。ラインも繋がっていたんです。日本のニュースもすべからく把握していました。便利な世の中ですね。ディトレもやろうと思えば出来ました。完全に移住してしまうと、現段階日本の証券口座を維持できないのです。うーん悩むところだ。温暖な東南アジアの物価安の所で、余生を過ごしたいけれども、投資やIPOができなくなるなんて考えられない。笑。この問題は、しばらく考え続けると思います。

旅行前に応募していたIPOはすべて、全滅でした。

まあ、いつもの事なので仕方ないな。

次の、IPOバリューデザイン、チェンジ、シルバー、シンクロ、できるだけ全力で申し込みます。

コツコツやるしかないですね。笑。


旅ってほんとうにいいものですね。

次回は、投資で儲けて行きたいものです。もとい、行きますかな。笑。

旅を終えると、今いる場所がつまらなく感じるのは仕方ない事なのかな。

また、旅に出よう。必ず。




カテゴリ