IPO 9023 東京メトロ 当落結果

東京地下鉄[東京メトロ](9023)、東京都心を中心に9路線を運営する地下鉄事業者です。


鉄道運行および駅施設の保守・管理、駅周辺の商業施設の運営やビルの賃貸などをおこなっています。


2021年3月期から新型コロナウイルスの影響で業績が落ち込みましたが、着実に回復してきており、今後も安定した経営が期待できます。

 
成長性は感じられませんが、安定経営による「配当」や「株主優待」を継続的に提供できそうな点は魅力的です。ただ、公開株数が非常に多いので、需給的に想定価格から見た初値の大幅上昇は期待しづらいです。とはいえ、当選のしやすさはかなり高いので、管理人は積極参加で当選を狙ってみました。


久しぶりの超大型IPOですので、管理人の持っている口座の多くから参戦してみました。


その結果、SMBC日興証券、三菱UFJ証券、マネックス証券、野村証券、みずほ証券の5つから当選を頂きました。


それ以外に、SBI証券と大和証券は補欠当選でした。(繰り上がらないと思いますが、一応申し込みました。)


それと、後期申し込みの楽天証券と岩井コスモ証券とauカブコム証券も申し込みますので、正確な当落結果はまだわからないです。増えそうな場合は、また報告します。


株主構成とロックアップは、財務大臣 53.42% 180日間 東京都 46.58% 180日間 で超堅いです。(笑)


配当と優待も良いので仮に割れたとしても、持っていても良い案件ですね。


1枚で1万くらいで良いので利益をあげて欲しいです。


今までIPO投資をしてきて、最大手なのですが野村証券の当選は初めてかもしれません。基本大手は富裕層しか相手していないので、弱小小口投資家など歯牙にもかけないです。 初体験、あーざす。(笑)  


smbc メトロ.pngsmbc日興証券


みずほメトロ.pngみずほ証券



マネックス証券メトロ.pngマネックス証券


三菱UFJ証券メトロ.png三菱UFJ証券


野村メトロ.png野村証券

この記事へのコメント

カテゴリ